必要な機能だけシステム化したい
建設業(鉄筋工業)の事例
お客様は、下請会社が多数ある鉄筋工業。鉄筋加工を行う工場も保有しています。最初にご依頼いただいたシステムは、作業員の名簿を作成するシステム。現場に派遣する作業員の、氏名、住所、本籍、生年月日、保有資格、健康診断の結果等、ゼネコンの指定の様式で一覧表を作成して、現場ごとに提出する作業をシステム化したものでした。その後、さまざまな業務の中で、おもにエクセルで管理していた業務が大変になってきたことから、Accessでシステム化して、業務の効率化を進めております。
システム化の流れは、下記の通りです。
(既存システムを低価格でカスタマイズして、月額制(2,000円から)でご使用頂くサブスクリプション方式も可能です)
- 作業員名簿作成 ▶ 詳細(別ウィンドウ)
- 出退勤管理(給料明細発行) ▶ 詳細(別ウィンドウ)
- 応援管理(人員の貸借管理) ▶ 詳細(別ウィンドウ)
- 法定福利管理(現場ごとの法定福利費) ▶ 詳細(別ウィンドウ)
- 出退勤管理のWEB連携(現場からWEB入力 CSV連携) ▶ 詳細(別ウィンドウ)
- 資格管理 ▶ 詳細(別ウィンドウ)
- 工事・見積書作成 ▶ 詳細(別ウィンドウ)
- 出来高書作成ツール ▶ 詳細(別ウィンドウ)
- 注文書作成ツール ▶ 詳細(別ウィンドウ)
- 支払管理 ▶ 詳細(別ウィンドウ)
- 工事台帳 ▶ 詳細(別ウィンドウ)
これらのシステムの特徴は、Access Excel の連携で動作する点であり、特別の実行環境を整えることなく、使い慣れたマイクロソフトOfficeで動作する点です。(Accessについては、MS.Access もしくは、無料のAccessランタイムでお使いになれます)
給料明細等、エクセルファイルとして保存されるので、出力後の手修正や手入力も可能であり、こうした手軽さが特徴になっています。もともとExcelで作成していた表(給料明細等)のレイアウトを、そのまま引き継ぐことができるのも、移行しやすい理由となっています。
現場が多いことから、各現場(工場を含む)で出退勤データをWEB画面で入力し、CSVファイル形式でAccessにインポートし、給料明細をExcelで発行するというように、CSVファイルを用いることで、Webシステムとの連携が可能となり、出退勤の入力の手間を現場側に委ねることができたことも、業務の効率化につながっています。
エリア(地域を問わず可能:遠隔サポート等による)
- 使い慣れたマイクロソフトOffice(Access・Excel・Word)の連携で、使いやすいアプリを作成します。
- 各種ツール(5~15万円) 小規模アプリ(20~30万円) 中規模アプリ(40万円~) にて請け負っております。
- 既存システムを低価格でカスタマイズして、月額制(2,000円~)でご利用頂くことも可能です
- 地域を問わず、ご対応、設置が可能です。(遠隔サポート等による)
- お見積り、ご相談は、無料にてご対応いたします。お気軽にご相談下さい。
- リース・分割払いも承ります。
お問い合わせ先
- TEL:0428-74-9381
- FAX:0428-74-9383
- 所在地:〒198-0062 東京都青梅市和田町1-357-7
*電話でのお問い合わせは8:30am~5:30pmの間にお願いします。