システムの担当者が居なくなってしまった
勤怠管理 給料計算システム (スタッフ派遣業務) の事例
お客様は、数百人からのスタッフを現地に派遣する派遣業務。スタッフの日次の出退勤データを入力し、給料明細の発行から、元請への請求までを行うトータルシステムを、Accessで制作し、使用しています。
あるとき、入力中にエラーが出て、作業が先に進めなくなったものの、システム担当者(制作者)がすでに退社しており、修復できないということから、サポートのご依頼がありました。お伺いして調査させていただいたところ、オートナンバー形式のIDで、値の重複が発生していたことが原因であることが判明し、修復後、システムは、従来通り、動くようになりました。
その翌年、消費税の改定があり、システムを改修する必要が出てきたということから、再度、ご依頼をいただき、やや大掛かりな修正をさせていただきました。それ以降、システムの改修の必要が出てくるごとに、修正のご依頼をいただき、ご対応させていただいております。
これまでにご対応させていただいた内容は、およそ下記のようなものです。
(既存システムを低価格でカスタマイズして、月額制(2,000円から)でご使用頂くサブスクリプション方式も可能です)
- 消費税5%から8%、8%から10%の両改定に伴うシステム改修
- 給料明細の項目が増えるについて、システムと明細レポートの改修
- ID番号が10000を超えることを想定していなかったために発生したエラーへのご対応と、データ構造の修正
- 勤務時間の計算方法が15分刻みまでだったが、5分刻み、1分刻みでの計算方法を新たに追加
- Accessファイルサイズが2GBを超えたために動作しなくなる問題に対応
- スタッフの1ヶ月の出退勤記録をExcelファイルに出力したい
- タイムカードデータをCSVファイルで収集してAccessシステムにインポートしたい
- Accessシステム内の出退勤データをCSVファイルで出力して、クラウドのWEB明細システムにインポートさせたい
支払管理システム(プラスチック金型製作) の事例
お客様は、プラスチック金型の設計製作をおこなっている会社。
仕入先等に対する支払いを管理するシステムをAccessで制作して使用してきていますが、制作者(システム管理者)が海外移住となるため、システムのメンテナンス、ならびに、修正ができる業者を探しているということから、ご依頼をいただきました。
取り急ぎ、システムの改修が必要とのことで、比較的広範囲に及ぶ修正にご対応させていただき、それ以後は、月額制のサポートというかたちで、トラブル時のご対応や、修正に対するご対応をさせていただいております。(遠隔サポートを利用)
これまでにご対応させていただいた内容は、およそ下記のようなものです。
- 「現金出納帳」を新たに作成(入金機能を新設)
- 「約束手形入力帳」の改修 銀行の自動判別 「千」→「壱千」の表記修正など
- 「購入依頼書」に複数の検索方法を追加
- 処理に10分もかかるようになってしまった機能の修正(クエリ修正で数秒に短縮)
- ファイル2GB問題が発生(ファイルの肥大化)→ データベースの修復により改善
- システムエラー インデックスの重複が原因(遠隔サポートでのご対応)
エリア(地域を問わず可能:遠隔サポート等による)
- 使い慣れたマイクロソフトOffice(Access・Excel・Word)の連携で、使いやすいアプリを作成します。
- 各種ツール(5~15万円) 小規模アプリ(20~30万円) 中規模アプリ(40万円~) にて請け負っております。
- 既存システムを低価格でカスタマイズして、月額制(2,000円~)でご利用頂くことも可能です
- 地域を問わず、ご対応、設置が可能です。(遠隔サポート等による)
- お見積り、ご相談は、無料にてご対応いたします。お気軽にご相談下さい。
- リース・分割払いも承ります。
お問い合わせ先
- TEL:0428-74-9381
- FAX:0428-74-9383
- 所在地:〒198-0062 東京都青梅市和田町1-357-7
*電話でのお問い合わせは8:30am~5:30pmの間にお願いします。